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人材育成

起業マインドの啓発、ビジネスチャンスの着眼、発想力や構想力の向上、計画立案のスキル向上など、目的に応じた人材育成プログラムをご提供します。会社や部門によって人材の強みと弱みは異なります。それぞれの会社の人材特性やモチベーションの源泉を意識して、プログラムをご一緒に考えて提供します。

事例C 『新規事業の起案をすることをゴールに置いた実践型研修』

●クライアント
大手メーカーの研究開発部門

●背景・目的
・近年、既存の枠組みの延長線上の事業展開しかできていない
・営業部門からの依頼に応える性能向上を目的とした開発だけでなく、技術視点で新たな事業の創造ができる研究開発部員を育成したい。

●実施概要
・12名の中堅社員を対象に、半年間、月に1日研修を実施。
・対象者は、研修日以外に各自でフィールドワークを実施。
・具体的な事業アイデアを持たない状態からスタートし、半年後に1人1案の新規事業案を役員にプレゼンする。

●ご契約の形態
研修日の日数・時間数に応じてご契約しました。
  • STEP1
    「初回」
    ・検討領域の当りのつけ方をレクチャー。
    ・受講生それぞれが自身の「思い」を大事に検討テーマを探索。
  • STEP2
    「2ヶ月目」
    ・ビジネスチャンスの見極め方をレクチャー。(「国語算数理科社会」思考法)
    ・当りをつけた領域にどんなビジネスチャンスがありそうかを探索。
  • STEP3
    「3ヶ月目」
    ・事業アイデアの考え方をレクチャー。
    ・ビジネスチャンスをものにするための事業アイデアを検討。
  • STEP4
    「4ヶ月目」
    ・事業プランへの組み立て方をレクチャー。
    ・いよいよ事業起案書にまとめ始める。
  • STEP5
    「5ヶ月目」
    ・模擬プレゼンをしてもらい、プレゼンの仕方についてレクチャー。
    ・受講者同士で相互アドヴァイス。
  • STEP5
    「最終回/6ヶ月目」
    ・役員に向けて自身の考えた新規事業案をプレゼン。
    ・半年間の学びを復習。
人材育成のその他の実績
■ 大手通信サービス会社の社内起業家・イノベーション人材育成プログラム

■ 大手電機メーカーの研究開発職向けの新規事業開発研修

■ 大手システム開発会社のSE向けの顧客向け提案力育成研修

■ 大手食品メーカーの商品開発力の強化を目的とした研修

■ 大手エネルギー関係企業の研究開発職向けの新たな研究開発テーマ設定のための研修

■ 大手素材メーカーの変革を推進していける管理職養成研修

■ 地方自治体が主催する産業振興を目的とした地元企業向けの
新規事業創造の取り組み
・岐阜県、佐賀県、足立区、荒川区、鹿児島市

など